Saint Valentine’s Day バレンタインデー

みなさん、おはようございます☆

2016年が始まってもうすぐ1ヶ月ですね。
毎年のことですがあっという間でした。。。

2月にはビックイベントのバレンタインデーがありますね♪

バレンタインデーと聞くとチョコレートを思い浮かべますよね?

日本では女性が好きな男性にチョコレートを送るというのがバレンタインデーのひとつのイベントとなっています☆

みなさんご存知の通り、これは日本のお菓子メーカーがキャンペーンでチョコレート販売をしたことが始まりなので、日本独自の習慣です。
アメリカなど他の国では、男性、女性に限らずお互いに大切な人へ、カードと一緒に花束やお菓子などのギフトをプレゼントします。
特にアメリカでは男性から女性にカードと花を贈るのが一般的です。

40750f173262f993c5e19126ffab8d61_lアメリカのお花屋さんは一年で一番忙しくなるのがこのバレンタインデーです☆

 

そもそもバレンタインとはなんのことか知っていますか?
英語で言うと「Saint Valentine’s Day」「聖バレンタインの日」という意味になります。
つまりバレンタインとは人の名前なんです。

一体誰なのかというと、古代ローマのキリスト教司祭です。
西暦3世紀のローマで若者達は戦争に行くことを拒んでいました。
理由は家族や恋人と離れたくないというものでした。
それに困り果てた皇帝が、結婚することを禁止してしまったんです。
そんな兵士達を見かねたバレンタインが、こっそり彼らを結婚させていたんです。

残念ながらバレンタインはこれを理由に処刑されてしまいますが、後に数百年に渡ってローマで行われていた伝統的なお祭りの守護聖人として称えられるようになりました。
このお祭りが行われていたのが2月14日だったため、この日が「バレンタインデー」としてキリスト教徒の間で特別な日となりました。

d834bf8fa8695f359b883b57128440cc_m

みなさんも是非大切な方へ素敵なプレゼントを贈ってみてください☆


バレンタインセール


あわせて読みたい