Merry Christmas☆

Happy Merry Christmas!!

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?
クリスマスは子供にとってはもちろん、大人にとってもいくつになっても嬉しい日ですよね☆

さて、本日はクリスマスにちなんでサンタクロースのお話をひとつ。

クリスマスといえば、やっぱりサンタクロースですよね☆
良い子にしていた子供には、寝ている間にプレゼントを持ってきてくれる素敵なおじいさん☆
私も子供のころサンタさんが来るのを楽しみにしていました。

サンタクロースと聞いてみなさんどのような人をイメージしますか?

7fcaab4dd949572e8f5448ca1f0a18df_m

トナカイのひくソリに乗っていたり、オーストラリアなどの12月が真夏の地域では、サーフボードに乗っていたりと様々ですが、みなさん共通のイメージといえば『白いひげに赤い服』ですよね☆

みなさんなぜサンタクロースが赤い服を着ているかご存知ですか?

雪の中で目立つから?トナカイの鼻が赤いから?
実はその理由は世界中の人が飲むコカ・コーラにあるんです☆

もともとサンタクロースは、トルコに実在した聖ニコラスの伝説に基づいて作られた伝説上の人物です☆
クリスマスに欠かせないキャラクターとして広く知られていましたが、今のような共通の決まったイメージはありませんでした。
昔のサンタクロースは緑や紫色の服を着ているんです☆

そして1931年のコカ・コーラ社のキャンペーンのためにデザインされたサンタクロースが、実は今世界中の子供達のサンタクロースのイメージになっている『白いひげをたくわえて赤い服をきてるサンタクロース』なんです。

サンタ コーラその広告が世界中に広がり、同時にそのとき描かれた陽気で人間味溢れるサンタクロースも世界中で愛されるようになりました。
なのでサンタクロースの白いひげと赤い服は『コカ・コーラ社』のイメージカラーである赤と白なんです。

こんな話を子供にしたらサンタクロースに対する夢がなくなってしまうので子供達には言えませんが。。。(笑)

でも世界中の子供達が共通のイメージを持っていることでよりサンタクロースの存在がリアルに感じられるのかもしれませんね☆

それではみなさん楽しいクリスマスをお過ごし下さい☆


あわせて読みたい