自宅の庭で採れたイチジクでジャム作り☆

わたくしの家の庭にイチジクの木があります。
7月~8月がイチジクの最盛期だと思っていたのですが、我が家の庭に第2弾となるイチジクの実が沢山成ろうとしています。
この写真は8月に撮影したイチジクの木なのですが、あともう少しで第2弾の実も熟しそうです。

今日のブログは第1弾めに採れたイチジクでジャムを作ったお話をお送りしたいと思います。

image1.jpeg

毎日食べても一向になくならないので、初のイチジクジャム作りに挑戦しました❣
食べれるイチジクの実を採る作業からスタートです。

fig.jpg

これでちょうど3lb(約1.4キロ)です。

イチジクを良く洗ってヘタを切り落とし、皮付きのまま2等分にカット。
お砂糖とレモン汁とレモンの皮をお鍋に入れて、ひたすら煮込みます。。。

そして出来上がったものがこちら

jam.JPG

ちょうどよい甘さでプチプチの食感がたまりません🎵
カリッと焼いたハードめのパンにクリームチーズとジャムを塗って食べたらとっても美味しかったです😋
生ハムとの相性もばっちりです👍
マスカルポーネクリームにジャムを混ぜてクラッカーに乗せて食べても美味でしたよ。

いちじくは栄養価がとても高く、美肌効果もバツグン☆
フレッシュないちじくが出回る時期は、日本は初夏から秋にかけて。
旬の季節が来たら、ぜひ味わっていただきたいです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました❣

『買付け屋』でインスタ始めました😊
新商品やカリフォルニア情報アップしていますので、フォローよろしくお願いします💛

買付け屋ではamazonアカウントで決済いただけるシステムを導入しました!
より快適なお買い物をお楽しみください(*^▽^*)

 


あわせて読みたい