まだまだ注目のココナッツオイル!オイルプリングで歯も健康に☆

みなさん、おはようございます☆

本日は今話題の「オイルプリング」についてご紹介したいと思います。

オイルプリングとは、オイルを使って口をゆすぐ健康方法。
最近になって話題となりましたが、実はこれはインドの自然治療で、何千年にも渡って行われてきたものなんです。
本来はゴマ油を使用して行うのですが、近年はココナッツオイルを使用するのが一般的です。
8d169291f60c4c414f563161d21df898_sオイルプリングは、歯のホワイトニング歯周病などに効果があります☆
オイルを使って口をゆすぐことで、口の中の汚れがオイルに溶け、オイルと一緒に汚れを綺麗に洗い流すことができるんです。
口臭を軽減する効果もあるそうです。

他にもココナッツオイルの高い殺菌効果で、歯周病予防もしてくれるんです☆
f2f6d8b3d29b7dc6e85c597b9e68ca8c_sまた、ココナッツオイルが口の中から体に浸透することで、便秘解消やデトックス効果も期待できるそうです。

方法はいたって簡単☆
スプーン一杯ほどのココナッツオイル(10-15ml)を口に含み、15分から20分ほど口をゆすぎます。
あとはそのまま吐き出し、水、または塩水でゆすいでください。
※吐き出す際は、なるべくティッシュなどに吐き出してゴミ箱に捨ててください。
ココナッツオイルは低温で固まる性質があるので、排水溝を詰まらせる原因になる可能性があります。

オイルで、口をゆすぐとなると、なんだか口の中が油っぽくなりそうですが、ゆすいでいるうちに唾液と混ざりすぐにサラサラになるので、マウスウォッシュとあまり変わりありません。
ゆすいだ後は、口の粘膜や歯間がスッキリするので、口の中がさわやかになります♪

これを一日一回行うだけで、効果が表れます☆
一日の中で特に雑菌の多い朝に行うとさらに効果的です。
うがい後、歯磨きをする際は、歯磨き粉は使わずブラッシングだけで大丈夫です☆

簡単でコスパも抜群のオイルプリング。
是非みなさんも試してみてください☆

『買付け屋』でも大人気のトレーダージョーズのエクストラバージン・ココナッツオイルを販売しておりますので、是非チェックしてみてください☆
Trader Joe’s 【トレーダージョーズ オーガニックココナッツオイル 】

それではみなさん、また次回お会いしましょう♪


あわせて読みたい