BENIHANA

みなさん、おはようございます☆

先日アメリカで大人気の日本食レストラン「BENIHANA」に行ってきました☆

近年アメリカでも大人気の日本食。
日本食といえば「SUSHI」や「TENPURA」、「TERIYAKI」、「RAMEN」などがアメリカ人には大人気です。
日本人からするとテリヤキやラーメンは日本食?という気がしますが、メニューにそのままローマ字で「TERIYAKI」と書かれているほどアメリカ人には日本食として浸透しています。

実は他にもアメリカ人に大人気の日本食があるんです。

それが「HIBACHI」と呼ばれるもの。
「HIBACHI」って??何のこと??
と思いますよね。私も思いました。(笑)

実はこれは「鉄板焼き」のことです。
なぜ鉄板焼きを「HIBACHI(火鉢)」と呼ぶのかはわかりませんが(笑)

HIBACHIは日本の鉄板焼き屋さんの様に、大きな鉄板のあるテーブルを囲んで、シェフの調理を間近で楽しむことができます☆
このHIBACHIスタイルをアメリカで広めたのが、「BENIHANA」レストランです。

wg-las-vegas-dining-benihana-740BENIHANAは、約50年前にアメリカに進出し、現在ハワイ、カリフォルニア、ニューヨークなど全米で100以上のチェーンを展開する有名店です。
メジャー・リーガーをはじめ、いろんな有名人が訪れることでも知られています。

店内の日本をイメージしたインテリア、大きな鉄板を囲んだ客お客さん達が、ナイフとコテを器用に操るシェフに目の前でサービスしてもらうというスタイルは、パフォーマンス好きのアメリカ人に大人気になりました☆

一テーブルに一人のシェフが付き、最初から最後まで担当してくれます☆
私達のテーブルを担当してくれたメキシコ人のシェフの方は、この道15年のベテランさんでした☆

料理はもちろんのこと、彼のパフォーマンスに最初から最後まで楽しませてもらいました♪

鉄板用のヘラの上でたまごをポンポンとリフティングの様に飛ばし、最終的に飛ばしたたまごをそのまま自分の胸ポケットにポンッ!
さすがこの道15年の技です!

でも正直、私達大人は「あれは絶対ゆでたまごだよね~」と疑っていたのですが(笑)、そのあと彼はそのたまごを割って鉄板の上になにやら絵を書き始めました。。。

4「スポンジ・ボブ」を書いてくれたんです!
子供達は大喜び♪
ゆでたまごだと思っていた大人はビックリ!(笑)
このたまごは半熟に炒めてそのままチャーハンに☆
ガーリックバターをたっぷり使ったこのチャーハンがまた絶品!!

そしてお次は、、、

2なにやらたまねぎで何かをしようとしている。。。3たまねぎてタワーを作ってその中にオイルを入れて点火!!
1こんな感じで終始いろいろなパフォーマンスで楽しませてくれます☆

ステーキの味ももちろん絶品です!
絶妙な焼き加減のステーキに、特性のジンジャーソースとマスタードソースが病みつきです!!
キッズメニューもあるので、家族みんなで楽しめます☆

カリフォルニアに遊びに来た際には是非♪

それではまた次回お会いしましょう☆

BENIHANA


あわせて読みたい