☆クリスマス・ツリー☆

みなさん、おはようございます☆

クリスマスまであと1週間ほどですね♪
街もクリスマスモード一色で、キラキラのイルミネーションを見ているだけでなんだかわくわくします☆

 

我が家では毎年クリスマスシーズンにもみの木のクリスマスツリーを買ってきて飾り付けをします♪

アメリカでは約半数近くのお家が本物のもみの木をクリスマスツリーとして飾ります☆
家の中にもみの木の香りが広がって、森の中にいるみたいな気分になります♪

でも、もみの木なんて一体どこで買うの?
と思われるかもしれませんが、アメリカではクリスマスが近づくと町のあちこちで「クリスマスツリー市」が開かれ、もみの木が販売されます。

IMG_5699

こちらは『the Home Depot(ホームデポ)』というアメリカの大手ホームセンターです☆
毎年11月のサンクス・ギビングデーが終わるとツリー市が開催されます。

IMG_5700

6フィート(約2メートル)ほどの高さのツリーが一番人気で、値段は$40ほどで購入できます☆
意外とお手ごろですよね♪

IMG_5702 IMG_5701

買ったツリーの幹の部分をお店の人にカットしてもらい、葉が広がらないようにネットをかぶせてくれて運びやすくしてくれます。

IMG_5703
そして車に乗せてお家まで運びます☆
自分で運べない人のためにデリバリーのサービスもあります♪

お家まで運んだら、別売りのツリースタンドを使ってツリーを立ててオーナメントで飾りつけすれば完成♪

 

でもクリスマスが終わったらどうやってそんな大きな木を処分するの?
、、、と思いますよね(笑)

クリスマスが終わるとツリー回収業者が回収しにきてくれます。
お家の前に置いておくと、持って行ってくれます。

でもそんなに毎年大量の木を切っていたら自然破壊なんじゃ、、、
と不安になりますが、この回収されたもみの木は100%リサイクルされます☆

アメリカの公園や校庭で、子供が転んでも痛くないように木のチップが敷き詰められているのですが、それにこのツリーの木のチップが使われていたりします。

お手ごろなお値段で、クリスマスの雰囲気を楽しめるもみの木のクリスマスツリーは、アメリカでクリスマスを過ごす方におススメです♪


あわせて読みたい