エッセンシャルオイル☆ラベンダー

みなさん、おはようございます☆

前回に引き続きエッセンシャルオイルの効果や効能をご紹介したいと思います☆

本日は、アロマセラピーで使われるエッセンシャルオイルの代表ともいえるラベンダーについてご紹介します☆

84d7ac39146b19675845c06ffbd8f9e6_m

安眠効果があることで知られ、さまざまなアロマグッズで使用される『ラベンダー』

さわやかで甘味のある香りも親しまれる理由の一つです。

ラベンダーには優れた鎮静作用があり、イライラした気持ちを抑えたり、血圧の高い人は血圧を下げる作用もあると言われています。
その結果安眠効果も期待できます。

気持ちを落ち着かせたいとき、リラックスしたいときなどにおススメです☆
頭痛や整理痛などで辛いときにも効果的です。

36405dd92c5edeb05dd99c1df663115e_m

消毒や殺菌作用もあり、古代ローマでは傷の洗浄にラベンダーのオイルを使用していたそうです。

殺菌作用に、皮脂バランスを整える効果もあるので、ローションなどに混ぜてボディケアに使用するなど、毎日のケアにも活用できます☆

またラベンダーは火傷の治療に、ものすごく効果があると言われています。
火傷をした際にその箇所にラベンダーのエッセンシャルオイルを塗ると、皮膚が早く回復するといわれています。
実際に私の友人が調理中に手の甲にひどい火傷をしてしまった際、すぐにラベンダーのエッセンシャルオイルを塗って、その後の皮膚の回復が驚くほど早かったことがあります。
ただ火傷をしてから時間が経っている場合は効果的ではありません。

NOW-74-lavender-30

 

ラベンダーは他のエッセンシャルオイルとの相性もいいので、自分でブレンドしたアロマオイルを使いたい方は是非ラベンダーから始めてみてください☆
オレンジやジャスミン、ローズマリーとの相性がとくにいいのでおススメです☆

 

ラベンダー 100%ピュア エッセンシャルオイル 精油 30ml 【Now ナウ】 


あわせて読みたい