ルービックキューブ

みなさん、おはようございます☆

先日、お昼休みに会社のスタッフみんなでお寿司を食べに行きました☆

会社から車で15分ほどのところにあるお寿司屋さんです。

IMG_4806

 

みんなでちらしをいただきました♪
普段お寿司屋さんに行くことはなかなかないので、久しぶりのお寿司は格別でした☆

カリフォルニアにも日本人の経営するおいしいお寿司屋さんはたくさんあります。
みなさんもカリフォルニアに遊びに来た際には是非アメリカのお寿司屋さんにも行ってみて下さい♪

しぶ長
590 West 19th St.,
Costa Mesa, CA 92627

 

さて、本日はアメリカの子供達のお話をしたいと思います♪

先日、小学生の息子の学校にお迎えに行くと、
子供達がみんなカラフルななにかを手に持って遊んでいました。

なにかと思って見てみると、ルービックキューブでした!!

magic-cube-5660_1280

懐かしいですよね。
私お子供のころにやったことがあります。
一度もできたことはないですが、、、(笑)

今アメリカの小学生の間でとても流行っているようで、
子供たちはみんな持っているんだとか。
そして休み時間に誰が一番早く解けるかをみんなで競争をしているそうです。

ついこの前まではけん玉ブームで、女の子も男の子もみんなけん玉を持っていました☆
アメリカ人の子供達は、けん玉が日本のおもちゃだと知らない子も多く、
「メキシコのおもちゃでしょ?」と言っている子もいました。(笑)

けん玉にルービックキューブ、、、

今の子供達はみんな当たり前の用にiPadやiPhoneを使ってゲームをしたりしていますが、子供達が興味を持って夢中になるものは、意外と今も昔もあまり変わらないのですね。

ただ、今の子供達はルービックキューブの解き方を、youtubeで見て学んでいるので、
やっぱりそこは、ひたすら自力で頑張っていた昔とは違いますね、、、(笑)

でもいくらyoutubeを見たり、友達に教えてもらっても、
やっぱり難しいことには変わりはないので、
私の息子は今も一面しか揃えられなくて、家にいる時や車の中など、
暇さえあればルービックキューブをやっています(笑)

学校の友達の中には、数十秒で全ての面を揃えられる子もいるそうです☆
すごいですよねぇ。
クラスに必ず一人はそういう特別なことが出来る子っていますよね☆

私も昨日久しぶりに挑戦しましたが、結局一面も揃えられませんでした。(笑)

 

それではみなさん素敵な週末をお過ごし下さい☆

また来週お会いしましょう♪


あわせて読みたい