Super Bowl 2016

みなさん、おはようございます☆

先週の日曜日はSuper Bowl(スーパーボウル)でした。
今年は50周年ということもあって、アメリカではお祭りムードでした☆

Super-Bowl-2016-live-streaming-onlineスーパーボウルとは、アメフト最大の大会アメリカ最大のスポーツイベントです☆

毎年2月上旬の日曜日に開催される決勝戦は『スーパーボウル・サンデー』と呼ばれ、一大イベントとなっています☆
試合はテレビで生中継され、アメリカでは毎年のように年間最高視聴率を記録するそうです。
この日は家族や友達と集まり、お家やスポーツバーなどでみんなでごはんを食べてお酒を飲みながら試合を観戦するのが一般的です。

なのでこの日はモールや遊園地などは人が少ないことが多いんです。
この日を狙ってディズニーランドなどのアミューズメントパークに行くと、スムーズに乗り物に乗ることができるのでおススメですよ♪

注目なのは試合だけではなく、試合前の国歌斉唱や、ハーフタイムショーで有名歌手がパフォーマンスすることにもあります。

lady-gaga-super-bowl-w724今年は国歌斉唱レディ・ガガが歌い、ハーフタイムショーではイギリスのバンド『コールドプレイ』がパフォーマンスをしました。

Pepsi Super Bowl 50 Halftime Showしかも途中からブルーノ・マーズビヨンセまで登場するという、とても豪華なショーでした☆
普段なかなか見られない豪華なショーも、スーパーボウルのハーフタイムショーならではです☆

私も毎年このハーフタイムショーを楽しみにスーパーボウルを見ています☆
アメフトのルールがまったくわからないので、試合はほとんど見ていませんが、、、(笑)

そしてもう一つ注目されているのが実は試合の間に流れるコマーシャル
1億人以上の視聴があり、全米一の視聴率のあるスーパーボウルでは、たくさんの企業が広告を希望します。

もちろん広告料も莫大で、30秒放送するのに数十億円かかるとか。。。
そのため、企業は視聴者の興味を引くためにスーパーボウル用に特別なコマーシャルを作るそうです。

有名歌手やハリウッドスターが登場したり、笑えるものだったりと、とても面白いコマーシャルがたくさん流れます。
そんなことから、試合の合間のコマーシャルを楽しみに見ている人もたくさんいるそうです☆
なんでも4人に一人はコマーシャルを楽しみに観戦しているとか。。。

アメリカのお菓子メーカー『スキットルズ』のコマーシャルにはエアロスミスのスティーブン・タイラーが出演していました。

日本のホンダやトヨタのコマーシャルもありました☆

スーパーボウルは日本でも見ることができますので、興味のある方は是非来年は観戦してみてはいかがですか?♪

試合結果は、デンバー・ブロンコスがカロライナ・パンサーズに勝って17年ぶり3回目の優勝を果たしました☆


あわせて読みたい