ホワイトデー

みなさん、おはようございます☆

もうすぐ2月も終わりですね。
カリフォルニアは、朝晩は寒いですが昼間は暖かくていいお天気です☆
さて、3月には2月のバレンタインデーに引き続きホワイトデーがありますね♪

a0cfefeb8b994331e1da3f45eb81724a_sホワイトデーはバレンタインデーにチョコレートをもらったお返しに、キャンディ、マシュマロ、クッキーなどのお菓子や、カードを女性にプレゼントする日☆

ホワイトデーがどのように始まったのかみなさんご存知ですか?

日本でバレンタインデーが定着した後に、お菓子業界が「チョコレートのお返しをする日を作ってはどうか?」と始めたのがホワイトデーです。
なのでバレンタインデーに男女双方からギフトやカードを贈る欧米にはホワイトデーはありません。
台湾や韓国などの東アジアでは、日本の習慣が広がっている地域もあるそうです。

ホワイトデーの由来には諸説ありますが、一番古く記録に残っているものは、昭和48年に不二家とエイワが協力して行ったキャンペーン『メルシーバレンタイン』で、「バレンタインデーのお返しにマシュマロを贈ろう」というものです。
なぜマシュマロだったのかというと、『ホワイト(白)』には「幸福を呼ぶ」「縁起がいい」といった意味があるからだそうです。
なので白いマシュマロをこのキャンペーンに使用したそうです。

そしてバレンタインデーの一ヵ月後の3月14日『ホワイトデー』として定着していきました。

最近ではホワイトデーには、「バレンタインデーの3倍のお返しをするのが礼儀」と考えている女性もたくさんいるそうです。(笑)
ホワイトデーのお返しを楽しみにしている女性も多いんですね~☆

お菓子と一緒にちょっとしたアクセサリーなどをプレゼントしてみるのもおススメです☆

ホワイトデー・セール 2016

 

 


あわせて読みたい