☆エッセンシャルオイル☆

みなさん、おはようございます☆

カリフォルニアは夏真っ盛りで、30度近い日が続いています☆
家にいるときはエアコンをつけないと汗が出てきてしまいます。
でも日本はもっと暑いですよね!
みなさん、日射病や熱中症にならないようこまめに水分をとるよう気をつけてください☆

 

さて、『買付け屋』では只今100%ピュアのエッセンシャルオイルを販売しております☆

今回から数回に分けて、エッセンシャルオイルとはなにか?そしてその使い道種類などをご紹介していきたいと思います☆
第一回目の今回は、エッセンシャルオイルとはどういうものなのかをご紹介したいと思います☆

448fe9d1a0e1771ecd74e23c283e15e7_m

エッセンシャルオイルとは、日本語では『精油』と呼ばれ、植物の葉や花や果実の皮、樹皮、葉、種子などから抽出した100%天然の揮発性オイルのことです。
現在約300以上の種類があり、それぞれに特有の香りと様々な効能があります☆
今では日本原産のヒノキゆずなどを原料とした和精油などもあります。

抽出方法はいくつかあり、植物によって異なります。
バラの場合、一滴のエッセンシャルオイルを抽出するのに50本のバラが必要になります。
それほどエッセンシャルオイルは濃度が高く、一滴に植物の成分がぎゅっとつまった貴重なオイルです☆

エッセンシャルオイルの歴史は古く、紀元前3000年以上も前の古代エジプトで既に使われていたといわれています。
その後ギリシャなどのヨーロッパに浸透していきました。
エジプトやヨーロッパでは昔から病気や外傷の治療に用いられてきました。
アジアでいうところの漢方のような役割です。

そして現代でもっとも一般的なエッセンシャルオイルの使用方法は、『アロマセラピー』です。
アロマセラピーと聞くと、複雑そうに聞こえますが、実はとても簡単に日常生活に取り入れることができるんです☆
アロマセラピーは体に効能があることはもちろん、心もリラックスして癒してくれます。
日々の生活に取り入れて毎日使うことで、健康と美容につながります☆

アロマセラピーの話をしていて、もう一つよく聞くのが『キャリアオイル』ですよね。
キャリアオイルとはアロマセラピーやマッサージなどで、ベースのオイルとして使われるもので、このキャリアオイルにエッセンシャルオイルを数滴混ぜて使うのが一般的です。
エッセンシャルオイルは、そのままでは濃度が高すぎて、直接肌につけることはできません。
なのでキャリアオイルを使って薄めたものを肌につけます。
エッセンシャルオイルの成分を肌から体内に運んでくれることから『キャリア(運ぶ)オイル』という名前がつけられました。

4169aae2d63070078f6f180b4e49bf62_m

一般的にはホホバオイルグレープシードオイルなどがあります。
オリーブオイルもキャリアオイルとして使うことができます☆

 

みなさんエッセンシャルオイルやキャリアオイルについて少し理解が深まったでしょうか。

エッセンシャルオイルには様々な使い道があり、自分に合った方法で手軽に生活に取り入れることができます☆
次回はエッセンシャルオイルの使い方を簡単にご紹介したいと思います♪

お楽しみに☆

買付け屋 エッセンシャルオイル


あわせて読みたい